--------

スポンサーサイト

2013-07-27

かなり驚いた

 宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観ました。とても感動しました。

 4分間くらいの、荒井由美さんの「ひこうき雲」に合わせた予告編を観た時から、本編に猛烈な期待を抱いていました。
 映画館で初めてあの予告編を観た時は、台詞が殆どないにも関わらず、内容がおぼろげにしか伝えられていないにも関わらず、なぜか号泣してしまい、その後何度も観る機会があったのですが、やはり観る度に泣けてしまい、その際に同伴していた人からも「何で泣くの?」と不思議がられる始末。正直なところ自分でもなぜそこまで感動するのかわからなかったのですが、本編を観てわかりました。

 『風立ちぬ』は、予告編を観る限りだと、震災や戦争があった過酷な時代を頑張って生きる若者を描いた物語なのかな、と思いました。男女のロマンスが物語の主軸にありますが、ジブリの作品にしては珍しく、震災や戦争のために幸せな結末に辿り着けない。そんな、辛い物語なのかと思っていました。その雰囲気が「ひこうき雲」の歌と相まって感動したのかと。
 実際は全く違いました。「震災や戦争があった過酷な時代を頑張って生きる若者を描いた物語」ですし、男女のロマンスはしっかりとありましたが(宮崎監督作品にしては珍しく、本当に“男女”のロマンスだった)、そのような「物語」に束縛されることのない、とんでもなく自由な作品でした。失礼ながら、まさか70歳を超えた宮崎監督が新人監督かと思うような自由な作品を作るとは!
 場面や物語の省略のしかた、画面の作り方、そして音響、全てが物凄く高レベルな作品だと思います。観ている間中、「今、何を観ているんだろう?」と、アニメーションの映画を観ていることが信じられない感覚に襲われました。
 たとえば、主人公・二郎の妻・菜穂子がみんなに黙って高原の病院へ戻る場面。二郎の妹・加代がテーブルに置かれた手紙を見、急いで菜穂子の後を追おうとするが、それを一緒にいた黒川夫人が止める。あの場面の作り方、物凄く巧いです。黒川夫人が止め、加代が振り返り、黒川夫人を正面から捉えた画面の背後に戻ってくる加代が映り、しかし即座に外へ駆けて行く加代。短いショットを的確に繋げるその方法は、省略のしかたが的確ですし、画面の作り方からしても、なかなか最近の日本の映画では見られない巧さだと思いました。その場面1つを見ても、とにかく物凄い高レベルな作品だと思うのです。
 もしかすると、宮崎監督の現時点での最高傑作は『風立ちぬ』なのではないか、と思うくらいです。「カリオストロ」や「ラピュタ」でなく、「トトロ」でもなく、「千尋」でもない。
 また、音。飛行機や地震の音が“声”で鳴らされています。躍動感のある無機質なものが描かれる際は、人の口から「ぶしゅー!」とか「ぶるんぶるんぶるるるるるー!」とか「ぐおぉおーん!」とか効果音が鳴らされています。何か妙な違和感があると最初は思いましたが、飛行機らしい効果音よりも、遥かに効果的です。飛行機を魅力的に描くことが『風立ちぬ』の目的の1つだと思いますので、声によるエンジン音やプロペラの回る音は、飛行機を正に生き物のように感じさせます。これは思い切った方法を採ったな、と驚きました。

 画面や音の魅力に何よりも感動してしまったわけで、飽きるまで何度でも観たいと思いました。予告編で何度でも泣けたのは、音楽の効果や悲しい結末を予感させる構成でなく、画面の素晴らしさだと気付かされました。本当、何度でも観ます。
スポンサーサイト

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

