--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-17

架空のものとは知らなかった

 相変わらずすぎる遅れた話題で恐縮なのですが、今年の湯涌温泉のぼんぼり祭りについての新聞記事を見て驚きました。

北國新聞 → 「花いろ」ファン7千人集結 湯涌ぼんぼり祭り

 上記リンク先から抜粋。

 金沢市の湯涌温泉がモデルのアニメ「花咲くいろは」に登場した祭りを再現する「湯涌ぼんぼり祭り」(北國新聞社協力)は6日、同温泉街で行われ、第1回の昨年を2千人上回る約7千人(主催者発表)のファンや地元住民が押し寄せた。550個のぼんぼりが辺りを照らす中、金沢の奥座敷は作品の舞台を訪れて楽しむ「聖地巡礼」の人波であふれかえり、アニメ効果の大きさを示した。
 午後8時に祭りのメーン行事となる「ぼんぼり巡行(じゅんこう)」が出発。ファンらの願い事が記された「のぞみ札」入りのかごを白装束姿の地元住民が担ぎ、玉泉湖畔の特設ステージまで練り歩くと、沿道を埋めた観衆が盛んにフラッシュをたいて写真撮影した。到着後、祝詞が奏上され、のぞみ札が焚(た)き上げられた。
 京都市から友人とともに車で訪れた会社員深見剣一さん(43)は「地元の祭りとして定着し、末永く続いてほしい」と話した。ぼんぼり祭りを主催する湯涌温泉観光協会の安藤精孝会長は「1、2回目とも成功だった。通年での誘客に結び付ける努力をしていきたい」と力を込めた。

 今年の観光客数は約7千人!? あんな、湯涌温泉なんて場所に、7千人も一挙に集まるなんて……

 それにしても、そもそも、私は『花咲くいろは』をまともに観たことがないため(TV放送で第1話を観たけど、私には向いていなかったため、以後の話は観ていない)、「ぼんぼり祭り」が作品設定を再現したものだとは記事を読むまで知りませんでした。何百年も続いてきた歴史あるものだとばかり……いやぁ、どうりで聞いたことないお祭りだと思った。
 となると、つまり、「ぼんぼり祭り」は神事として何を祀っているのですか? 架空の神話を再現しているだけですから、何とも空っぽなお祭りです。逆に罰当たりな感じがしますが……でも、まあ、アニメ信仰と考えれば、何もおかしいことはありませんか。
 『花咲くいろは』が完全に忘れ去られた後でも続くようなら面白いです。それこそ1世紀でも2世紀でも続けば、歴史に『花咲くいろは』が残り、地元では正に神格化されます。アニメ作品が文字通り正真正銘に神格化されるためにも頑張って継続してもらいたいものです。なかなかに根性のいることですけど。

 ついでなので、<かなざわアニメフェスタ2012>で撮った写真を。
anf-01
anf-02
anf-03
anf-04
anf-05
anf-06
anf-07
anf-08
anf-09
anf-10
anf-11
anf-12
anf-13
anf-14
anf-15
anf-16
anf-17
anf-18
anf-19
anf-20
anf-21
anf-22
anf-23
anf-24
anf-25
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【架空のものとは知らな】

 相変わらずすぎる遅れた話題で恐縮なのですが、今年の湯涌温泉のぼんぼり祭りについての新聞記事を見て

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>>「ぼんぼり祭り」は神事として何を祀っているのですか?

宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)

ぼんぼり巡行時に流れる「ぼんぼり夜」には、
歌詞の中に「ウカノミタマノカミと共に」とあります。

http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/ukamitama.html

ありがとうございます

> 宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
>
> ぼんぼり巡行時に流れる「ぼんぼり夜」には、
> 歌詞の中に「ウカノミタマノカミと共に」とあります。
>
> http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/ukamitama.html

わざわざありがとうございました。あらー、とっても有名な神様だったのですか。
プロフィール

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。