--------

スポンサーサイト

2012-08-14

It's Freeee!!! でも千円サブリミナル

freedommune
 行って参りました、<FREEDOMMUNE 0>に! 昨年の雪辱を見事に果たしましたね! 本当に素晴らしかったです! しゅぽぽぽぽ!

 個人的ベスト・アクトは、幻の名盤解放同盟超悪酔い。今でも川崎幸子さん・敏子さん「どこへ行くの」が頭の中で激烈リピートされています。しゅららる~しゃららる~るるるるるるる、しゅぽぽぽぽぽ! 一応はDjプレイなんですが、音を重ねるだけ。いや、その重ね方は絶妙なのですが、とにかく繋がってない! オーバー・ダブにオーバー・ダブを続けているような、音のレイヤーの境目がなくなっていくような、本当なら気持ち悪いのに凄い快感に繋がっていて、脳に新たなチャンネルが開いたような気になる、めまいを覚えるような音楽体験でした。しゅぽぽぽぽ。
 もう1人、ベスト・アクトがいまして、七尾旅人さんです。七尾さんのデビュー間もない頃に1度だけ観て以来の、久しぶりのライヴ。デビュー当時の衝撃もさることながら、今の七尾さんは熟練したのに新人のように新鮮で、感動しました。泣けるくらい楽しい音楽で。七尾さんが、「音楽は、お腹を満足させたり雨風から守ったりはしてくれないけど……音楽にしかできないことがある」というようなことを仰っていまして、それは本当にその通りだと思いました。某学者が福島県で音楽イベントを行おうとした時に「アーティスト風情が」みたいなことを仰っていたそうですが、音楽家にはみんなに笑顔を与えることができるのです。それぞれができることを行い、最良の結果を出す。<FREEDOMMUNE>にはそれを感じました。
 あ、あと、都築響一さんもベスト・アクトといえます。今回のトークショウで初めて知ったことに、ヤンキーのバイク演奏がありまして、驚愕し、感心し、爆笑しました。なるほど、レコードプレーヤーを楽器と発見した歴史があったように、もしかしたら今後、バイクを楽器と発見した歴史が描かれるのかもしれません。誰からも注目されない、下手したらゴミクズのようなところに、眩い輝きを放つ音楽が隠れている。あまりにトークショウが面白かったので、都築さんのメルマガを購読しようか検討中です。
 あ、あとあと、「『Where is the FUTURE of MUSIC?』~音楽の所有と共有を廻って」で語られた音楽業界の未来についても色々と思うことがありました。灰野敬二さんのウンコ付きCDの話や、MERZBOWの車付きCDの話も面白かったです。つまり今この瞬間、時代は変わり続けていて、それに対して悲観的になるより、楽しむのが一番、面白いことやろうよ、ということでした。
 新たに始まるタワー・レコードミューン(TOWER RECORDOMMUNE)も楽しみです。石川県在住の私が楽しめるのかわかりませんが。

ナタリー → DOMMUNEとタワーレコードが新メディア設立を発表

 <FREEDOMMUNE>は、色んな物事が繋がるイベントでした。七尾さんが歌った「Rollin' Rollin'」で優しくリピートされた「~運ばれて、回り続ける」というフレーズが象徴するように、色んな物事が繋がり、何かに運ばれて、回り続けている。世界の最新のど真ん中に立ち会っているのじゃないか、と錯覚させるイベントでした。
 関係者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 たーだーし、昨年も思ったことですが、やはり寄付金額少なくないですかねぇ? 私は、偉そうなこといえる金額じゃありませんが、5千円寄付しました。 まあ、善意に頼るしかありませんから、難しいところでしょうけど。でしょうけど、宇川さんも七尾さんも、寄付金額が少ないと仰ってましたし、やはり主催者の奮起に応えるためにも寄付した方が良いと思いました。公式サイトを見ていると、今でも地道に寄付金額が上がっているので、フェスが終わった今でも心意気に応えたいと思う方がまだまだいるのでしょうね。
 それにですよ、今回は夏目漱石さんも出演されているわけで、夏目さんといえば千円札ですから、実はみんなが千円は寄付するようなサブリミナル効果も狙っていたのだと私は勝手に妄想しています。脳に新しいチャンネルを開くためのフェスですからね!

川崎幸子・敏子「どこへ行くの」
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

