--------


2011-07-15

毎年8、9月はお金離れの良い時期、残高0円で、LOVE

 <午前10時の映画祭>にて『刑事ジョン・ブック/目撃者』を観に行き、帰りにタワー・レコードでなぜこのタイミングで発売されたのか不思議なスーパーカーの『RE:SUPERCAR』を2作とも買い、夜には『ムカデ人間』を観に行き、帰宅してからDOMMUNEのオフィシャルガイドブック(初回限定版)をAmazonで予約。
 この1日の行動の中、最も興奮したのは『ムカデ人間』の鑑賞とDOMMUNEによる<FREEDOMMUNE0<ZERO>>の開催を知ったこと。

 『刑事ジョン・ブック/目撃者』は、とっても牧歌的で退屈で地味ぃ~な作品という印象しかなかったのですが、改めて観るとそうでもなく、緊張感があり面白かったです。昔観た時はまだ子供だったので、良さがわからなかったのでしょう。
 主演のハリソン・フォードさんの困った顔は終始困ったままで、『恋とニュースの作り方』でもそのままで、予告編で観た最新作の『カウボーイ&エイリアン』でもそのままだったので、凄い俳優だと改めて思いました。だって、ずっと同じ表情の演技しかしてないんですよ? いつも何かに巻き込まれて困ってばかりなんですから。まあ、巻き込まれない物語なんてあらゆる物語の中でも少数派ですけど。

 スーパーカーの新作というかリメイクというかリテイク作品は……懐かしいなぁ、というだけ。それ以上の感想なし。
 いや、部分的には音に厚みが出て良くなっているところもあるのですが……原曲の瑞々しさを損ねているだけのような気がするのです。いわゆるディレクターズ・カットな作品に良かったものは殆どありませんからねぇ。
 何で今さらこんなリテイクを発表したのでしょうか? 今時な楽曲に仕上がっているわけでもありませんし。聴きながら疑問ばかりが浮かんでは消え、気付くと2作品を繰り返し繰り返し聴き返しています。あれ? 意外と良いのか? どうせなら全作品を「RE:」で出し直してもらいたいものです。

 『ムカデ人間』は、よくこんなものを公開したな、と感心。
 公開に際して署名運動もなされなかったのに、こんな作品が、なぜ公開されてしまうのか。他にもっと公開すべきヒット作や名作があるのではないか、と思ったりもするのですが、そんな崇高な思いを無視して易々と公開された『ムカデ人間』は(実際は、公開に至るには易々どころか大変な苦労があると思いますが)、とっても面白く、有意義な時間を過ごすことができました。
 冷房の効いた映画館で観る『ムカデ人間』の存在感のなさ……客は私1人。誕生日プレゼントかと思うくらいです。『ムカデ人間』を上映してくれた金沢コロナシネマワールドに感謝です。

 そして、<FREEDOMMUNE0<ZERO>>に行ってみたい一心で、思わず予約してしまったDOMMUNEの本。
 <FREEDOMMUNE0<ZERO>>は、WIREのVJとしても毎年お世話になっている宇川直宏さんが主宰する大型イベント。入場料が題名通り、何とタダ! 公式サイトから前口上を一部抜粋。

被災の困苦に思いを馳せれば、間違っても日常を取り戻したとは言える筈がない。そして、一刻も早い復興のためにこれから最も重要になってくるのは、日常の生産/消費活動、即ち日本経済の活力を取り戻すことだろう。もしくは、日常の復権とは、全てを一度0に戻すことなのではないか?

そんな0地点に今こそ辿り着こうと、DOMMUNEは2011年8月19日、1万人規模のフリー・フェスを開催する!!!!!!!!!!!!!!
それが「FREEDOMMUNE 0<ZERO>」だ!!!!!!!!!!!!!

0 は「1 の直前の整数」である。
つまり負の概念は0よりも小さく、0はマイナスではない!!!!!!!
0 は「空っぽの世界」である。
つまり”何も入っていない器”であり、”真っさらのメディア”だ!!!!!!
0は「新しい起点」である。
つまり全ての始まりであり、世界の夜明けのことを差す!!!!!!!!
0年、0円、0地点、0ポイントエネルギー! 0! ゼロ! ZERO!
そう、森羅万象、全ての事象は何もかもゼロから生まれたのだ!!!!
そしてテニスでは0点のことを「ラブ」と呼ぶ………

入場料は0円!!!!!!!!!!!!!

カッコイイ! 「テニスでは0点のことを「ラブ」と呼ぶ」! 何て下らなくて楽し気なんだろうか! 素晴らしい!!
 何かの始まりは、大興奮しますね!

 8月は月末に<WIRE11>もありますし、9月は<カナザワ映画祭>がありますし、出費が大変なことになりそう。まあ、でも、世のために、ラブを目指してっ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

