--------


2011-04-29

無駄になる善意と、無駄になる金

 何か、アメリカのCNNに流すCMを外務省が作ったそうで。どんなものか見てみたら、完全版は見つかりませんでしたがTBSのサイトにニュース映像がありました。

TBS News i→支援に「ありがとう」、米でCM

YouTubeならこれ↓


 断片的にしかCM映像は見られませんでしたが、断言できます……
 このCM作った奴、馬鹿!

 何このオカシナCM! 日本の駄目な映画やドラマを見せられているような最悪さ! 苦情が殺到したらしいACのCMの方がまだ何倍も良くできています。
 しかも、CNNの提案で作ったぁ? 何それ!?
 しかもしかも、最後の「アリガトゴザイマス」てカタコト日本語の挨拶は何!? なぜアメリカ人向けにカタコトの日本語!? それ、アメリカ人を馬鹿にしてない!?
 しかもしかもしかも、最後が富士山の映像って……被災地じゃねーだろボケ! 外人にとって日本とは富士山、というのはさすがに時代錯誤すぎません? いや、殆どのアメリカ人からすると日本は、「富士山、芸者、天ぷら、寿司」で、若者になれば「マンガ、アニメ、オタク、萌え」なのかもしれませんが、だからって富士山の大写しは……日本をよく知っていて支援してくれたアメリカ人からしたら、「は? 何で富士山?」と思われませんかねぇ?
 英語で語っているから、日本以外の、世界の色んな災害映像を集めただけに見えますし。どこで誰が誰を助け、誰が誰に対して感謝しているのか、さっぱりわかりません。下手すると、大多数のアメリカ人から、「ふーん、よくわからんが、何を感謝してんだ?」くらいに受け取められる可能性もあります。こーゆー感謝の気持ちは、不特定大多数に対して大まかに伝えようとするより、焦点を絞った方が良いのじゃないでしょうか。
 それに、支援しなかった人からすると、このCMは単なる嫌味です。それが頻繁に放送されるのですから、ウザいと思われているかも

 アメリカ以外にも支援してくれた国はいて、その国々にも同じことしてるのでしょうか? もちろん国によって支援規模の大小がありますから、全ての国に対して平等な感謝をすることはコスト的に無理でしょう。外務省としても、アメリカ最優先になるでしょう。しかし、支援してくれた国民から「何でアメリカに対してだけ」と思われたりしないか、心配になるのですが。
 この違和感は……あれです、西洋人が勘違いして入れてる漢字タトゥーや(『トランス・ポーター3』のヒロインであるヴァレンティーナの「安」というタトゥーとか)、日本人が勘違いして使っている英語プリントのTシャツとかを見た際の「バッカでー」という嘲笑感に似ています。
 日本は、オリンピック誘致の際も、サッカーのワールド・カップ誘致の際も、必ず下らないことして失敗していますよね。ワールド・カップの時なんて、少女でプレゼンしちゃって。ロリコン向け? さっすが萌えの国ですよねー。ロリコン向けなのだとしたら、プレゼンした少女は、ワールド・カップ開催時には成長しちゃうから、意味ないですけど。あ、だから落選したのか。
 日本は、海外向けに意思表示したり伝達するの、本っ当に下手クソ。

 何にしろ、国際的な力関係がどーしたこーしたということを抜きに、このCMの出来は酷い。このCMが外務省の指示通りなのだとしたら、指示した駄目役人が悪いってことです。
 このクソCMの費用がいくらなのか、そっちに興味あります。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

ACkCM改訂版

「日本の力を信じてる」
「X X X を信じてない」
プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

