--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-31

遂に明日から施行される「絞りカス」でないマーク

 遂に明日2月1日から新しい高齢運転者標識が施行されますな。

47NEWS→2月1日からクローバー柄に 高齢ドライバー標識

 上記リンク先から全文引用。

 四つ葉のクローバーをモチーフにした新しいデザインの高齢運転者標識を定めた道交法施行規則が2月1日施行され、新柄マークが街にお目見えする。「枯れ葉みたい」との声も出ていた旧柄の「もみじマーク」も当分の間使用できる。
 標識は高齢で体の機能が低下し運転に影響しそうな場合に車の前後に付けることを努力義務とする。対象は70歳以上。
 クローバーのマークは昨年、1万4573点の応募作から選ばれた。幸せの象徴の四つ葉に、若々しさを表す黄緑と緑、豊かな人生経験を表す黄とだいだい色の4色を使い、活発な高齢者をイメージした。

へぇ~、なーにが「豊かな人生経験を表す黄とだいだい色の4色を使い、活発な高齢者をイメージした」でしょうか。またデザインにはシニアの「S」の字が隠されているんですよ。何だそりゃ?
 そもそも私は「もみじマーク」が「もみじマーク」に見えなかったつーの。高齢運転者標識と知らないであの「もみじマーク」を見たら大半は柑橘系の果汁に見えると思うんですよ。「もみじマーク」と認識せずに「果汁マーク」と認識すると、その感想は「高齢になっても瑞々しい」となるんじゃないですかね。それを「枯れ葉みたい」といった高齢者は、その人自身が枯れ果てた感受性の持ち主です。そんな人には、「もみじマーク」を人生の「絞りカスマーク」だといってやればいーのです。
 どっかの高齢者議員が「『枯れ葉マーク』は失礼」といったのが諸悪の根源かもしれませんが、そんな少数の意見だけを尊重して、その他多くの高齢者の賛同を得ずに勝手に高齢運転者標識を改変するのですから、既に「もみじマーク」を表示している人は、それを持ってくれば無料で交換するとか何割引きかで販売するとか、そーゆー措置があっても良いと思うのですが。まあ、「旧柄の『もみじマーク』も当分の間使用できる」そうですが、所詮は努力義務なので、ずーっと「瑞々しい高齢者」を示す「果汁マーク」でいーんじゃないですかね。

 高齢運転者標識そのものには文句ありません。高齢運転者にとっては良いことが多いですから。

警察庁→高齢運転者標識の活用のすすめ

 上記リンク先から抜粋。

 高齢運転者標識を付けた普通自動車に危険防止のためやむを得ない場合を除き、幅寄せや割込みをした自動車運転者は処罰されます。高齢運転者標識を付けることにより、 周囲の自動車の運転者はあなたの運転する自動車が安全に通行できるよう配慮しなければならなくなるのです

従って、標識がどのようなデザインでも文句ないと思います。たとえそれが「枯れ葉マーク」だったとしても。面倒なので単に「高齢」とデカデカと表示された標識でも構わないと思います。要は高齢運転者であることがわかれば良いのですから。
 かなりの人数が、下手っぴな運転の高齢運転者標識付き車にイライラしたことがあると思います。そーゆー人からすると、新しい高齢運転者標識を見て「豊かな人生経験を表す黄とだいだい色の4色を使い、活発な高齢者をイメージした」なんて思えるわけがありません。
 下らないイメージを変えるためだけに無駄に予算を使わないでほしいものです。

当ブログ内の類似記事
2010年6月18日の記事→「絞りカスマーク」が変更?
2009年11月26日の記事→絞りカスマーク
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。