fc2ブログ
2008-10-03

腰が痛い2

 腰の痛み、腰から左足にかけて痛みというか痺れがあり、歩くと左足を引きずるような感じになり、意識して引きずらないようにするととにかく痛いので、結局昨日の朝、病院へ行った。
 レントゲンを撮り、診断してもらった結果、「背骨には特に異常は見られないけど、椎間板の狭さがちょっと気になるなぁ」といわれ、もしかしたらヘルニアの恐れがあると。MRIの予約をするかどうか訊かれ、「それとも湿布と鎮痛剤で様子を見て、痛みが退かないようなら、MRIにする?」ともいわれたので、様子見を採用。とりあえず2週間分の鎮痛剤と湿布で。

 しかし、その後、どうしても痛いし、左足にかけての痺れ――正座を長時間したような――があるので、どう考えても単なる腰痛だけでなく、神経に何かあったとしか思えず、やはりMRIを――の前に、接骨院へ行ってみることに。私の母親が骨折をした時にお世話になった、評判の良いところなので、まずはそこで判断を仰いでみよう、ということで今朝、行ってみた。
 軽く診てもらった結果、椎間板ヘルニア一歩手前、だそうだ。足に痺れが来ているのは、やばいよ、と。

 実は私、ヘルニアってのがどんな状態なのかよく知らず、今回、初めて知った。すると、椎間板ヘルニアになる要素に覚えがありまくり。
 数日前、長時間うつ伏せで読書をし、たまにえびぞりで物を取ったりしていた。その後、確かに腰がちょっと痛かったけど、「ちょっと」だったので、特に気にしなかった。次の日とその次の日には、3kmくらいだけど、ちょっと左半身を庇うような姿勢で走った。そのすぐ後、腰が痛くなり、左足を動かすのにも痛みを感じるようになった。
 椎間板に負担をかけ、ヘルニアになる要素ありまくりだ。実際、今の症状は椎間板ヘルニアそのもの。
 しかし、接骨院の先生は、「椎間板ヘルニア一歩手前」だといい、牽引などの治療をすることで、改善されるという。完全に直るかどうかは、わからない。「改善」か、「完治」か。
 とりあえず、今の状態だと仕事も満足にできないので、整骨院で治療を受けることに。先生曰く、MRIはする必要ない、とのこと。椎間板ヘルニアの症状が現れているのはもうわかっているので、MRIはするだけ無駄だ、と。

 この文章を打っている今も、腰は痛いし、左足に痺れるような痛みを感じる。ただ、2日前よりはマシ。2日前は、鎮痛剤も湿布もない状態で、よく仕事をしていたなぁ、と我ながら感心。我慢我慢、と我慢してたし。
 本当は映画に行きたかったんだけど、さすがに断念。あーあ……
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ばっどていすとさんどいっち

Author:ばっどていすとさんどいっち
テクノ好き。
アンダーワールドのRez大好き。
映画大好き。
ジャッキー・チェンが生涯の英雄。
生涯1位作品は『ミミズバーガー』。
2位が『溶解人間』。
泣き虫で、馬鹿。
itsuka-omoi-dasu-bts@hotmail.co.jp

最近の記事
プルダウンリスト
プルダウンタグリスト
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する